直線上に配置

活動の了解

  学童児は当郷内に建設されている、秋田県立比内養護学校たかのす分校の小学部・中学部・高等部にそれぞれ通学し、学習はもちろん実習や様々な行事に元気いっぱい取り組んでいます。また、学園では放課後に幼児・学童児を対象とした療育活動も、併せて実施しています。
  学校を卒業された方は、その方の希望や適性に応じて様々な作業グループに所属し、職業訓練生として個々の能力に合った作業に取り組んでいます。
<園内班> ひまわり班 ・四季折々の自然を楽しみながら、ゆっくりとした歩行活動や機能向上活動に取り組んでいます。
<軽作業支援> りんどう班 ・環境にやさしく牛乳パックをリサイクルして和紙ハガキ・しおり・割り箸入れなどを作成しています。        
ぷくぷく班 ・廃油をリサイクルし、洗濯用の固形石鹸・粉石鹸・液体洗剤を作っています。汚れ落ちがとても良いです。
<職業支援 園外・職場実習> 製パン班 ・パンの製造とお菓子作りを行っています。もちろん無添加!すべて手作りで美味しいパンです。
園外・職場実習 ・郷内にある外部就労や郷内にある農場で職場実習を行っています。
      
<余暇と地域交流>
 
大館市のイオンショッピングセンターでの[ふれあいフェスタ]、地域の各種イベントにも積極的に参加。製作品の販売や合唱・踊りなどを披露しています。また、余暇として毎月一回ショッピングへ出掛ける月一外出の他、映画・カラオケ等々、個々のライフステージに合わせ個別に活動を行っています。
<地域支援>
 
障害児等療育支援事業をはじめ、短期入所事業や日中一時支援事業といった様々な支援活動を実施しています。また、北秋田市障害者支援センター[ささえ]など、地域のニーズに積極的にお応えしています。


パン工場商品紹介
 パン工場では3名の利用者と職員1名で作業をしております。
菓子パン、食パンなどは主に施設内の給食に提供させていただいており、またお菓子などは地域のイベント等に出させて頂き、とてもご好評を頂いております。この機会にぜひご賞味下さいませ!
おから入りでとってもヘルシ〜!


しかも1袋¥100円でお得!

★種類も豊富です★ ○ゴマ
○カレー
○青のり
○ミックス(ゴマ、青のり、カレー)



りんどう商品紹介


★固形石鹸(1個50円)
泥汚れにも強く、お値段もお得ですよ(^_^)/~

手作り石鹸



りんどう商品紹介

★はがき(5枚50円)
手書きで風情があります。少々書きづらいですが(^^;)
メッセージカード(5枚50円)
小さめですがインパクトはありますね(*^_^*)

★しおり(3枚50円)
可愛らしい絵柄付きしおりはいかが...(~o~)



数量に限りがございますので、お早めに注文頂けるとありがたいです。 連絡先 吉野学園児童棟 0186−66−2300